ソニー健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ビーグーの吸ワン!ブログ

ascure
(アスキュア)
禁煙プログラム
禁煙マラソン 禁煙治療 禁煙お役立ち情報 禁煙豆知識 禁煙推進状況調査
成功事例

ニックネーム:まいけるさん
年齢:34歳、性別:男性、喫煙指数:260
過去の禁煙チャレンジ回数:1回
禁煙ツール:禁煙マラソン

    長期的に考えず、まずは「この1本」を乗り越えよう♪

    今月のNiceな仲間‘まいけるさん’もタバコの値上げをきっかけに禁煙にチャレンジすることに。“ここでやめないと一生吸い続けることになる”と思い、心を決めて取り組んでみたそうです。

    禁煙チャレンジの苦難をどう乗り越えたの?
    飲み会の席でタバコを勧められたり、運動後の一服がないことが辛かったのですが、卒煙者の経験談で「1本だけおばけ(※)」が紹介されており、その1本の誘惑に負けて吸ってしまったらすべてが無駄になると思い、ひたすら「この1本」をがまんしました。

    ~ゆとり子先生からのアドバイス~
    ※「1本だけおばけ」とは?

    「1本だけおばけ」は、禁煙マラソンの解説中に紹介されている“おばけ”です。禁煙中、必ずと言って良いほど出現します(^^;
    ストレスがたまったとき、飲み会の席、食事の後、コーヒータイムなどなど…、ふとした時に現れては「一本だけなら、吸っても大丈夫かな?」と思わせ、元の喫煙者に戻そうとします。でも、対処法を知っていれば、怖くはありません。おばけタイムは長くは続きません。現れたら、深呼吸をしたり、ストレッチなどで体を動かしたり、お茶を飲んだりして、吸いたい気持ちを紛らわすことで乗り越えられます。そのうち、徐々に出現回数も減り、現れなくなったら、ついに卒煙です!
    チャレンジ中のみなさん、「1本」に負けることなく乗り越えてくださいね!

    成功のヒケツはどんなこと?
    一緒に禁煙にチャレンジしたメンバーが周りにいたので続けられましたq(^ー^q)
    一緒にがんばる仲間がいる環境があると良いです♪あとは自分の「この1本を吸わない」という意志を持つこと。

    みんなで「この1本を吸わない」を合言葉に、グループで禁煙チャレンジするのもおすすめだワン!

    禁煙して一番の変化は・・・?
    “タバコを買う義務”から解放されました!それから、前よりも運動をするようになりました!

    タバコを買わなければならなかったり、吸える場所を探さなければならなかったり、そんな煩わしさから解放されてホントに良かったワン♪

    これから禁煙チャレンジするみなさんへ
    禁煙は長期的に考えると気が重くなるので、まずは「この1本を吸わない」ことを日々続けていく意志があれば大丈夫!

    喫煙者のみなさん、まずは目の前にある“その1本”から禁煙にチャレンジしてみませんか?みんなで応援しているワン!

    2013.02

    ビーグーの吸ワン!ブログ一覧へ戻る

    ページ先頭へ戻る