ソニー健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ビーグーの吸ワン!ブログ

ascure
(アスキュア)
禁煙プログラム
禁煙マラソン 禁煙治療 禁煙お役立ち情報 禁煙豆知識 禁煙推進状況調査
成功事例

ニックネーム:貧乏人さん
年齢:52歳、性別:男性、喫煙指数:640
過去の禁煙チャレンジ回数:1回
禁煙ツール:禁煙マラソン、飴、チョコ、ラムネ等

    吸う習慣や癖を忘れることがポイント!

    過去に一度、禁煙にチャレンジしたことがあったけど、毎日1箱(20本)、32年間吸い続けてきた今月のNiceな仲間! 今回はタバコの値段が上がったことで禁煙を決めたそうです(^^;

    さて、禁煙中はと言うと・・・
    「やっぱり吸いたい!」でも、がまん。。。飴やガム、コーヒー、お茶など・・・、とにかくタバコ以外、何でも利用して“習慣・癖”にし、タバコの習慣や癖を忘れるように心がけた。。つらかったことは、タバコを吸ってしまったリアルな夢を何度もみたこと。そして、お腹周りだけがどんどん太ってしまったこと。

    ~ゆとり子先生からのアドバイス~

    心配いりません。このような体験をされる方は多いようです。大丈夫♪これも一時のこと。睡眠中、 脳は記憶の整理を行っていると言われています。「脳は、古い記憶を整理しようと頑張っているんだ!」と前向きに捉えましょう。
    ※体重増加の原因は豆知識をチェック!

    ・・で、卒煙成功のヒケツはなになに?
    最初の3ヶ月が過ぎたらタバコを吸ってもよし!」と言う気持ちで気楽に始めた事。そして次の3ヶ月は「今までのがまんがもったいない」と思って続けた事。半年が過ぎ・・・「あと半年で1年間の辛抱が達成だ!」と思って継続・・・今は2.5年(30ヶ月)目指してがんばっていますq(^-^q)

    ん~無理やがまんしてないスタンスが成功のカギだワン!

    禁煙して一番嬉しかったことは・・・?
    「子どもたちが喜んだこと!」これが一番だったかも。

    やっぱり家族の笑顔が一番だワン♪

    ここで仲間からのNiceアドバイス!!
    禁煙を始めるなら気分転換にカラダを動かしやすい“季節”がおススメ!また、3日・1週間・10日・3週間・1ヶ月・3ヶ月・・・と最初に細かく目標をたてましょう。家族でおでかけ、食事も良いですね。ただし、飲酒は1人が良いですよ(^^;

    仲間(特に喫煙者)との飲み会は、再喫煙の誘惑が大きいワン!気分転換に運動も取り入れて禁煙にチャレンジだワン!

    2012.5.31

    ビーグーの吸ワン!ブログ一覧へ戻る

    ページ先頭へ戻る