よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
健康保険証を紛失したため、再交付してもらいたいのですが、どうすればよいですか?
2024年12月2日に現行の健康保険証は廃止されたため、健康保険証の発行は再発行も含めて行いません。
医療機関を受診される際は、以下のいずれかをご提示ください。
A) マイナンバーカード(マイナ保険証)
健保のシステムにマイナンバーが登録されている必要があります。
また、受診者本人がマイナンバーカードを健康保険証として使用する同意が必要です。
B) 資格確認書
マイナ保険証・現行の健康保険証を使用できない場合の代替え手段となります。
必要な方は、「資格確認書(再)交付申請書」と「被保険者証滅失届」をご提出ください。
詳しくはこちらをご参照ください。