よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
11月・12月分の医療費が記載されていませんが、どうしてですか?
「医療費のお知らせ」への記載は、原則保健診療を受けた月から最短で3か月後になります。
記載のない月分を確定申告するためには、次の方法で保管している領収書を使い、
ご自身で計算し、作成してください。
電子申告の方 |
e-Taxサイトでダウンロードできる『医療費集計フォーム』 に、 |
書面申告の方 |
税務署や国税庁のウェブサイトで入手できる『医療費控除の明細』 に、 |
※計算や修正に使った領収書は、5年間ご自身で保存する必要があります。
(税務署から提出または提示を求められることがあります。)