よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
マイナンバーカードの保険証利用登録の解除申請を行いたいのですが、どうすればよいですか?
「マイナンバーカードの保険証利用登録の解除申請書」をソニー健保にご提出ください。
なお、解除申請を行う際は、下記の注意点をご確認いただきご理解の上申請いただくようお願い
いたします。
1. 2025年12月1日までは現行の保険証が使用できます(記号番号が変更になった場合は使用不可)
2. 2025年12月2日以降、以下に該当する場合は、健保の職権にて保険証の代わりとなる「資格確認書」
を発行いたします。
・マイナンバーカードを持っていない
・マイナンバーカードを持っているが、保険証利用登録をおこなっていない
※医療機関より「資格なし」と言われた際は、医療機関より健保へ問い合わせるようお伝えください。
3. 利用登録の解除日は、健保にて手続き処理が完了した日の翌月末日となります。
→例)11月に完了した場合は、12月31日に解除される。
4. 利用登録解除の完了は、自身のマイナポータルの「健康保険証の利用登録の申込状況」から確認
することができます。そのため、健保から解除が完了の連絡は行いません。
5. 健康保険証の利用登録が解除された後でも、再度利用登録の手続を行うことができます。