ソニー健康保険組合

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健康診断(被扶養者・退職被保険者)

ソニー健保では、被扶養者・退職被保険者を対象とした健康診断を実施しています。ご自身の健康状態の確認、生活習慣病やがんなどの予防と早期発見・治療のため、毎年健康診断を受けましょう。
健診コースやオプション項目によっては予約が取りにくくなる健診機関もありますので、お早めにご予約ください。

なお、健康診断の受付、受診券発行事務は(株)イーウェルに委託しています。
(株)イーウェルの「個人情報取り扱いについて」はこちらをご確認ください。

予約期間・受診期間

  • 予約期間:2025年3月3日(月)午前10時~2025年11月30日(日)
  • 受診期間:2025年4月1日(火)~2025年12月31日(水)

上記期間を過ぎますと予約・受診はできませんので、必ず期間内に予約・受診をしてください。

受診できる方

  • 被扶養者:配偶者、配偶者以外の40~74歳の家族
  • 被保険者:退職者(特退・任継)のみ

受診回数は、受診期限の2025年12月31日(水)までに1回限りです。

健診コースと窓口負担金額

39歳以下の方は、法定健診Bコースを受診できます。
40~74歳の方は、法定健診Cコース、一般健診A1コース、人間ドックAコースの3種類からお好きなコースを選んで受診してください。

コースにより、含まれている検査項目やがん検診、オプションで選択できるがん検診が異なります。

健診申込みから受診までの流れ

健康診断申込サイト『KENKOBOX』は、 ソニー健保加入者専用『マイページ』内にあります。必ず 健診受診者ご自身の ID・パスワードで、マイページにログインしてください。
『マイページ』への登録をしていない方は、 新規登録をお願いします。

  1. STEP1 ソニー健保加入者専用サイト『マイページ』にログイン
  1. STEP2 健診機関の検索から受診券の発行手続きまで

マイページ内にある『KENKOBOX』より健診機関を検索後、健診機関に直接連絡して受診予約をしてください。
受診券発行依頼をしてから受診券発行までは日数がかかりますので、お申込日より 2週間以上先の日程で予約してください。

  1. STEP3 『予約番号』を確認する

手続き後、1週間以内に(株)イーウェルから「受診券発行完了メール」が届きますので 『予約番号』を確認してください。

パソコンの場合

予約番号は、受診券に記載されています。KENKOBOX内の受診券ファイルを印刷してください。
※印刷ができない場合は、受診券に記載の予約番号を健診機関窓口でお伝えください。

スマートフォンの場合

予約番号は、 受診券発行完了メールに記載されています。メールを大切に保管してください。
※スマートフォンの場合、受診券を印刷する画面はありません。

  1. STEP4 健診を受ける

当日健診を受ける際は、以下のものを持参し、健診機関窓口で 『予約番号』を伝えてください。

  • マイナ保険証 または資格確認書 または健康保険証(2025年12月1日まで)
  • 窓口負担金額(窓口支払いが発生する場合)
  • 検体容器等(健診機関から届いた場合)

問い合わせ先

健診受診資格の確認、『KENKOBOX』が利用できない等の健診に関する問い合わせ
 ⇒ ソニー健康保険組合へ

『マイページ』にログインし『お問合わせフォーム』から

  • *保健事業「退職者・被扶養者の健康診断」のボックスにチェックを入れてお問い合わせください。
  • *『KENKOBOX』はソニー健保の健診対象者のみが利用できるサイトです。ソニー健保の健診対象ではない社員の健診は所属事業所にお問い合わせください。
『マイページ』に関する問い合わせ
 ⇒ ソニー健康保険組合へ

メールでお問い合わせください。
 メールアドレスは、 こちら

  • ●新規登録用のID・仮パスワードが不明で登録できない
    件名:IDと仮パスワードの再発行について
  • ●登録しているメールアドレスが使用不可になり『マイページ』にログインできない
    件名:登録したメールアドレスが使用不可
  • *本文に保険証の記号・番号、保険証氏名(フルネーム)、連絡先電話番号を明記し、必ず『マイページ』を利用するご本人がお問い合わせください。
  • *『マイページ』に関する情報は、ご本人にのみご案内可能です。
『KENKOBOX』の操作、受診券、予約の変更やキャンセル等の問い合わせ
 ⇒ (株)イーウェルへ

ソニー健保の『マイページ』ログイン後、『KENKOBOX』にアクセスして画面上部の『お問い合わせ』からお問い合わせください。
または(株)イーウェル健康サポートセンターへ電話でお問い合わせください。

■(株)イーウェル 健康サポートセンター

TEL:0570-057091 FAX:0570-057021
(受付時間 9:30 - 17:30(休業日)日曜・祝日・12/29 - 1/4)
上記番号がご利用いただけない場合は[050-3850-5750]をご利用ください。

  • ※個人情報保護の観点から、健康診断を受診されるご本人がお問い合わせください。
  • ※ナビダイヤルは一般回線に着信し、着信地までの通話料はご本人負担となります。
人間ドックの検査項目、オプション、健診費用等の問い合わせ
 ⇒ 健診機関へ

『KENKOBOX』または『健診機関リスト』より健診機関のご連絡先をご確認の上、直接お問い合わせください。

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