ソニー健康保険組合

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健康診断(被扶養者・退職被保険者)

被扶養者と退職被保険者の皆さまには、健康状態の確認、生活習慣病やがんなどの予防と早期発見・治療のための健康診断を、年に1度受診することをおすすめしています。
健診コースやオプション項目によっては予約が取りにくくなる健診機関もありますので、ぜひ早めにご予約ください。
なお、健康診断の受付、受診券発行事務は(株)イーウェルに委託しています。
(株)イーウェルの「個人情報取り扱いについて」はこちらを、ご確認ください。

予約期間・受診期間

  • 予約期間:2024年3月1日(金)~2024年11月30日(土)
  • 受診期間:2024年4月1日(月)~2024年12月31日(火)

上記期間を過ぎますと予約・受診はできませんので、必ず期間内に予約・受診をしてください。

受診できる方

  • 被扶養者:配偶者、配偶者以外の40~74歳の家族
  • 被保険者:退職者(特退・任継)のみ

受診回数は、受診期限の2024年12月31日(火)までに1回限りです。

健診コースと窓口負担金額

健診コースは、法定健診B、法定健診C、一般健診A1、人間ドックAの計4種類(コース)で、コースで含まれるがん検診や、オプションで選択できるがん検診が異なります。

健診申込みから受診日までの流れ

健康診断申込サイト『KENKOBOX』は、 ソニー健保加入者専用『マイページ』内にあります。必ず健診受診者ご自身の ID・パスワードで、マイページにログインしてください。

  1. STEP1ソニー健保加入者専用サイト『マイページ』にログイン
  1. STEP2健診機関の検索から受診券の発行手続きまで

マイページ内にある『KENKOBOX』より健診機関を検索後、健診機関に直接連絡して受診予約をしてください。
受診券発行依頼をしてから受診券発行までは日数がかかりますので、お申込日より2週間以上先の日程で予約してください。

  1. STEP3健診を受ける

手続き後、1週間以内に(株)イーウェルから「受診券発行完了メール」が届きますので『予約番号』を確認してください。
選択した健診機関で健康診断を受診します。健診日当日に健診機関窓口で『予約番号』をお伝えください。

パソコンの場合

予約番号は、受診券に記載されています。KENKOBOX内の受診券ファイルを印刷してください。
※印刷ができない場合は、受診券に記載の予約番号を健診機関窓口でお伝えください。

スマートフォンの場合

予約番号は、受診券発行完了メールに記載されています。メールを大切に保管してください。
※スマートフォンの場合、受診券を印刷する画面はありません。

健診のご案内について大切なお知らせとお願い

近年、健診案内が届かないというお問合せが増えていますが、その多くが住所不備によるものです。また郵便事情により、発送から到着まで以前より日数がかかるようになりました。
そこで2024年度5月以降は、紙の健診案内の郵送を廃止し、ソニー健保ウェブサイト、および加入者専用「マイページ」にて健診情報をお届けするよう移行いたします。現在お手許に健診案内がない方は、ウェブサイトにて健診内容をご確認ください。
ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

  • ※2024年4月末時点でソニー健保に加入されている方には、紙の健康診断のご案内を郵送

特例退職被保険者・被扶養者の皆さまへ

特例退職被保険者の方は、紙の健診案内に「保険料のお知らせ」も同封していますので、2025年度以降も郵送を継続いたします。健診案内の郵送スケジュールは下記表のとおりです。

加入状況 送付方法
2024年1月時点で加入済み 3月中旬にご自宅へ郵送
2024年2月~4月に新規加入 5月下旬にご自宅へ郵送
2024年5月以降に新規加入 健診案内は郵送しませんので、『マイページ』にご登録の上、『KENKOBOX』からお手続きをお願いします。
尚、加入時期により、すぐに『KENKOBOX』をご使用いただけない場合がありますので『マイページ』の『お問合わせフォーム』からお問合わせください。

問合わせ先

健診受診資格の確認、『KENKOBOX』が利用できない等の健診に関する問合わせ
 ⇒ ソニー健康保険組合へ

『マイページ』にログインし『お問合わせフォーム』から

  • *保健事業「退職者・被扶養者の健康診断」のボックスにチェックを入れてお問合せください。
  • *『KENKOBOX』はソニー健保の健診対象者のみが利用できるサイトです。ソニー健保の健診対象ではない社員の健診は所属事業所にお問合せください。
『マイページ』に関する問合わせ
 ⇒ ソニー健康保険組合へ

メールで問合わせしてください
 メールアドレスは、こちら

  • ●新規登録用のID・パスワードが不明で登録できない
    件名:パスワードの再交付について
  • ●登録しているメールアドレスが使用不可になり『マイページ』にログインできない
    件名:登録のメールアドレスが使用不可
  • *本文に保険証の記号・番号、戸籍氏名(保険証氏名)を明記し、必ず『マイページ』を利用する健診受診者本人からお問合せください。
  • *『マイページ』に関する情報は本人にのみご案内可能です。
『KENKOBOX』の操作、受診券、予約の変更やキャンセル等の問合わせ
 ⇒ (株)イーウェルへ

ソニー健保の『マイページ』にログイン後、『KENKOBOX』にアクセスして画面上部の『お問い合わせ』から問合わせしてください。
または(株)イーウェル健康サポートセンターへ電話で問合わせしてください。

■イーウェル 健康サポートセンター

TEL:0570-057091 FAX:0570-057021
(受付時間 9:30 - 17:30(休業日)日曜・祝日・12/29 - 1/4)
上記番号がご利用いただけない場合は[050-3850-5750]をご利用ください。

  • ※個人情報保護の観点から、健康診断を受診されるご本人様以外からのお問合せは受付しておりません。
  • ※本冊子記載のナビダイヤルは一般回線に着信し、着信地までの通話料はお客様のご負担となります。また通話料金につきましてはマイラインの登録にかかわらず、NTTコミュニケーションズからの請求となります。

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