ソニー健康保険組合

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フィットネス利用補助

重要なお知らせ! フィットネス利用補助は、2025年4月申請分より対象を拡大しました!

今まで対象外としていた都度利用のほか、公共施設、所属会社の福利厚生施設、各種教室・スクールの利用およびパーソナルトレーニング、一部に美容や入浴が含まれるサービスも対象となりました。 対象施設の他に、補助内容の見直しも行いましたので、過去に申請された方も再度ご確認をお願いします。新旧対照表はこちらから

[注意] 申請登録は、ソニー健保加入者専用「マイページ」からに変更になりました。
マイページとは?)

[注意] 申請登録は、ソニー健保加入者専用「マイページ」からに変更になりました。
マイページとは?)

体力の維持・向上を目的に「計画的・継続的」に運動を実施する方を対象に、フィットネス施設の利用をサポートします。対象施設を一定期間利用した場合、1か月ごとの利用料に対し、1,500円分をソニーポイントで補助します。

対象者

  • 被保険者(社員)
  • 退職被保険者(本人)
  • 被扶養者(配偶者と40歳以上の方)※配偶者以外の40歳以下の方は対象外

補助内容

対象施設を一定期間利用した場合、1か月ごとの利用料に対し、ソニーポイントで補助します。

  • ひと月の利用額の合計が税込み3,000円以上の場合に申請可能(3,000円未満は申請不可です)
  • 月1回以上の利用かつ6か月以上の連続利用が必要(休会が含まれる場合は認めない)
  • 申請が承認されると、一律1,500円/月を補助
  • 「年会員」、「月会員」、「都度利用」、「スクール・教室利用」のいずれも対象

[対象となる費用]月会費、年会費、都度利用料、プール利用料、レッスン料

[対象外の費用]入会金、事務手数料、ロッカー代、レンタル・オプション代金、物品購入費(水、プロテイン等)など、運動実施以外の費用

対象期間

  • 申請書提出の前月から遡って12か月分までのご利用分が対象です。
  • 対象期間内に連続6か月以上利用した分を申請できます。
  • 1回の申請につき、6か月以上の連続利用が必要です。

[2025年度 申請対象期間一覧表]
申請書がソニー健保に到着した月を基準に、前月から遡って12か月分が補助の対象期間となります。
月末に申請される場合、翌月到着となる可能性があるため、ご注意ください。
なお、ポイント付与の連絡は、申請書の到着日によって異なります。

  • 15日まで到着分 : 翌月末
  • 16日以降到着分 : 翌々月末
  • ※申請書の受領連絡はいたしません。申請後はポイント付与の連絡をお待ちください。
申請月 対象期間
2025年4月 2024年4月 ~ 2025年3月分
2025年5月 2024年5月 ~ 2025年4月分
2025年6月 2024年6月 ~ 2025年5月分
2025年7月 2024年7月 ~ 2025年6月分
2025年8月 2024年8月 ~ 2025年7月分
2025年9月 2024年9月 ~ 2025年8月分
2025年10月 2024年10月 ~ 2025年9月分
2025年11月 2024年11月 ~ 2025年10月分
2025年12月 2024年12月 ~ 2025年11月分
2026年1月 2025年1月 ~ 2025年12月分
2026年2月 2025年2月 ~ 2026年1月分
2026年3月 2025年4月 ~ 2026年2月分

対象施設

※美容や入浴が含まれるサービスを利用の場合は、運動の実施が主であることを条件とする

対象外

  • × オンラインやアプリで行うレッスンまたはプログラム
  • × ゲーム形式の運動(バスケットやバレーボール、テニス、ゴルフプレーなど)
  • × アウトドアスポーツ、マリンスポーツ、アミューズメント施設内のスポーツ

申請方法

1.申請に必要なもの

1)サービスや料金を確認できるもの(ウェブサイトURLやパンプレットなど)
申請内容の確認に使用します。URLは、Web登録時に入力いただきます。パンプレットは申請書と一緒に提出ください。

2)利用施設の領収書原本
領収書には以下の記載が必須(ない場合は受付できません サンプル

  • ①領収書発行日
  • ②利用者氏名(戸籍名フルネーム)
  • ③利用年月または利用期間
  • ④発行元名(利用施設名など)

※会費が銀行引き落としの場合は施設に領収書の発行を依頼してください。
※クレジットカードの利用明細は領収書の代わりとして使用できません。
※領収書の宛名が団体名や会社名などの場合は受け付けられません。

3)「施設利用証明書」※回数券利用の場合のみ
利用者名と利用日の確認のため、ソニー健保指定の「施設利用証明書」を領収書と一緒にご提出ください。
「施設利用証明書」  記入例はこちら

  • ※コナミスポーツ「法人都度利用回数券」ご利用の場合は、印刷した「利用履歴照会」と「購入都度利用回数券一覧」をご提出ください。
    【利用履歴照会】利用日確認に必要です。コナミスポーツウェブサイトのメンバーサービス内「ご利用状況確認画面」と「ご購入都度利用回数券一覧」を印刷してください。

2.Web登録

ソニー健保加入者専用「マイページ」の「フィットネス」ページよりWeb登録を行ってください。

マイページログイン

マイページとは

3.書類の提出

登録後に届く「登録完了メール」にあるURLより申請書を印刷して、添付書類と一緒に送付ください。
※申請書の「被保険者記号・番号」欄は、必ず手書きでご記入ください。

【申請書と添付書類の送付先】

〒108‐0075 東京都港区港南1‐7‐1 ソニーシティ11F
ソニー健康保険組合 フィットネス担当 宛

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