ソニー健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ヘルシーチャレンジ

生活習慣改善のために、あなたに必要な行動目標を選んで毎日チェック。
『KENPOS』を利用した49日間の健康づくりイベントです。
「これなら私もできる」を見つけて“ジブン試し”にチャレンジしてみませんか。

参加のルールは、チャレンジ結果をKENPOSに毎日〇×で記録するだけ!

「〇できた」が35日以上で、達成賞としてKENPOSポイントを2000pt贈呈します。
参加申込は不要です。

ヘルチャレ参加を楽しむための『3ステップ』

その1.自分に合った目標を選ぶ
せっかくチャレンジするなら少しがんばる目標を選んでさらに健康UP

その2.毎日〇×を記録する(達成の近道)
実行するには毎日目標を確認することが大切。記録忘れも防げます。

その3.達成で獲得したポイントを好きな商品に交換する
KENPOSポイントでもらえる商品アイテムは約3000点あります。

ヘルシーチャレンジ概要

実施内容 行動記録(KENPOS)を利用した49日間の生活習慣改善イベント
実施期間 2023年6月1日(木)~7月19日(水)
対象者 被保険者(社員・特例退職者・任継)、被扶養者(配偶者と40歳以上の方)
参加条件 PCまたはスマホでソニー健保ウェブサイト「マイページ」をご利用になれる方
  • *ご都合により、『KENPOS』の利用ができない人は、用紙での参加が可能です。(ソニー健保に連絡してください)
参加申込

不要

  • *開催期間中、KENPOSの行動記録にチェックのある方を参加者とします。
達成賞

ソニー健保がKENPOSの記録を集計し、達成した方にKENPOSポイントを2000pt贈呈

達成基準:期間中、自分が選んだ行動目標にチャレンジし、「〇できた、×できなかった」を毎日記録。35日以上「〇できた」が付けば達成です。

  • *複数選択した場合は、行動目標ごとに「〇できた」が35日以上必要です。
    ・1項目以上クリアで達成
    ・複数達成でも達成賞は2000pt
参加設定 KENPOSにある「行動目標」全31項目の中から、自分がチャレンジする項目を選んで設定。チャレンジ結果をKENPOSに毎日記録してください。
*行動目標は複数選択可。『KENPOS』には10項目まで設定できます。

◎KENPOSをまだご利用でない方は「参加の流れ」を参照

チャレンジ内容

チャレンジ目標は全31項目。あなたにピッタリの目標を探そう!
チャレンジする項目が決まったら、KENPOSで行動目標を設定してください。
*各コースをクリックすると詳細が確認できます。(全コース閲覧はこちら

コース 運動+10 食改善よ 快眠習慣 適度な飲酒 禁煙 口腔ケア

参加の流れ

  1. STEP1KENPOSアプリの設定
    ご参加までにスマホに「KENPOSアプリ」ダウンロードしてご準備ください。<手順はこちら
    ◎KENPOSを初めてご利用の方は、先に『初回登録』が必要です。
  2. STEP2行動目標の設定
    ①KENPOSアプリのTOPページにあるメイン画像「ヘルシーチャレンジ」をクリック
    ②イベントページの「行動目標の設定」からチャレンジする項目にチェックを入れる
    ③選択完了後、「更新する」をクリック
    *行動目標は複数選択可。最大10個まで設定できます。
  3. STEP3チャレンジ期間  6月1日から7月19日まで
    チャレンジ期間は49日間!設定した「行動目標」に「〇できた、×できなかった」を、毎日記録して更新してください。「〇できた」が35日間以上で達成です。

    *複数選択した場合は、行動目標ごとに「〇できた」が35日以上必要。1項目以上クリアで達成です。

  4. STEP4KENPOSポイント付与 8月上旬頃
    終了後、参加者アンケートに回答をしてください。アンケートの回答確認および、行動記録を事務局で集計し、達成した方にはKENPOS上でKENPOSポイントを付与いたします。

その他(KENPOSを利用せずに参加する方/子どものチャレンジ)

『KENPOS』を利用せずに参加する方へ

用紙での参加を希望の場合は、ソニー健保へご連絡ください。
『ガイドブック』と手書きの『記録表』をご用意しています。

子どものチャレンジ

子どもの参加、達成賞の贈呈はありません。
ご家族のみなさまで、生活習慣の改善を取り組めるよう、子どものチャレンジ目標や、記録用紙を準備しています。ご家族でのチャレンジにお役立てください。

ページ先頭へ戻る