ソニー健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ビーグーの吸ワン!ブログ

ascure
(アスキュア)
禁煙プログラム
禁煙マラソン 禁煙治療 禁煙お役立ち情報 禁煙豆知識 禁煙推進状況調査
成功事例

ニックネーム:m-koyoさん
年齢:53歳、性別:男性、喫煙指数:875
過去の禁煙チャレンジ回数:2回
禁煙ツール:らくらく禁煙コンテスト、禁煙パイプ

    禁煙は想像よりは苦しくない!

    今月のNiceな仲間‘m-koyoさん’は、主治医から「禁煙しないと手術が受けられない」と言われ・・・
    ちょうどそのときに健保の禁煙ツールのお知らせを目にして、思い切ってチャレンジしてみたそうです。

    禁煙チャレンジの苦難をどう乗り越えたの?
    イライラしたり、口さみしくてタバコのことばっかり考えてしまい、常に口に何か入れないと落ち着かない状態(ToT)でも、たとえ半日でも頑張って我慢したんだから、ここで吸ったらまた振出しに戻って1時間、2時間と禁煙をやり直さないといけない、「今は吸わずにおこう」と言い聞かせました。

    「今は吸わない」を繰り返すことが卒煙につながるんだワン♪

    成功のヒケツはどんなこと?
    今でもたまに吸いたくなりますが、禁煙は自分や家族のため、お客様や会社のため、社会のためにも良いに決まっているので、「今は吸わずにおこう」とその都度思うようにしています。

    禁煙の苦しさばっかり考えがちだけど、周りの人の喜ぶ顔も想像してみるといいワン♪

    ~ゆとり子先生からのアドバイス~

    きっかけは、自分のこと(手術)、 継続の秘訣は、周りのこと(家族やお客様、さらには、会社、社会のため)だったことがポイントです。

    禁煙に関心がもてないとき、
    関心があってもふみきるのに迷っているとき、
    禁煙継続に苦悩しているとき、
    たったこの二つでいいですからあなたのココロの声をきいてみましょう。
    「自分にとってタバコってどんなものだろう?」
    「まわりの人はなんて言ってる?」
    まわりの人は、きっとあなたの健康を気遣っているに違いありませんよ。

    禁煙して一番の変化は・・・?
    自由な時間ができたと実感しましたq(^ー^q)
    あと、服や髪、手、空気(車の中etc)がクリーンになった!

    仕事中に喫煙に使う時間は1日平均35分にもなるんだとか。1週間で約3時間だワン!

    これから禁煙チャレンジするみなさんへ
    5年間、たとえ40℃の熱があって寝ていても、1日たりとも禁煙した日はありませんでした。
    できないと思い込んでトライすらしませんでした。ところが、健保の禁煙ツールをきっかけに「やる!」と決めてやり出したら、思ったほど禁断症状で苦しむこともなく意外とすんなり禁煙できました♪禁煙は想像よりは苦しくない!あなたも“決意”すれば出来ます!

    思い込みを捨てて、まずはトライだワン♪

    2013.01

    ビーグーの吸ワン!ブログ一覧へ戻る

    ページ先頭へ戻る