ソニー健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ビーグーの吸ワン!ブログ

ascure
(アスキュア)
禁煙プログラム
禁煙マラソン 禁煙治療 禁煙お役立ち情報 禁煙豆知識 禁煙推進状況調査
成功事例

ニックネーム:music-musicさん
年齢:50歳、性別:男性、喫煙指数:840
過去の禁煙チャレンジ回数:0回
禁煙ツール:禁煙マラソン、本

    先輩たちの成功体験談が後押し「ニコチンの洗脳」から解放!

    今月は、喫煙指数840のヘビースモーカーで、過去1度も禁煙したことがなかったmusic-musicさん。2010年10月のタバコ値上げの1ヶ月前・・・、ふと「今ならやめられるかも?」と思い立って禁煙にチャレンジ!

    禁煙チャレンジの苦難をどう乗り越えたの?
    チャレンジ中は強烈な眠気に襲われ、また、リラックスのための一服ができず、寂しさを感じました。でも、そんな時、禁煙マラソンの掲示板の経験談がとても有効でした!“タバコを吸っていないときが正常”、“タバコが解決法だと考えてしまうのは刷り込みなのだ”と自分に言い聞かせて乗り越えました(^o^)丿

    music-musicさんが言うように、タバコを吸ってリラックス・・・は、実はまやかし!ココロの思い込みをリセットすることが大事だワンq(^―^)p

    ~ゆとり子先生からのアドバイス~

    喫煙には身体的依存と心理的依存の二つの「依存」が存在し、タバコはもはや個人の趣味や嗜好品ではなく「依存症の一つ」との認識が日本で広がってきているんですよ。
    心理的依存...それは、タバコを吸っていた時(身体的依存があった時)の過去の記憶にしか過ぎず、初恋の人を思いだす体験によく例えられます。
    「タバコを吸うとストレス発散になる!」「タバコがなければやっていけない」etc....本当にそうでしょうか?...いいえ、そうではありません。禁煙をすると、カラダはニコチン依存から解放され、ストレス耐性は上昇していきます。
    タバコの洗脳が蘇る一瞬をのりきるには、深呼吸、歯磨き、運動etc.で、気持ちを他へ向けるのも良いですよ。

    成功のヒケツはどんなこと?
    力みすぎないこと。絶対に「ちょっと1本」はやらないこと。「タバコはニコチン中毒で、タバコを吸いたいと思うのはニコチンの洗脳だ!」と常に意識するようにしました。

    肩の力を抜いて力まず、チャレンジ!そして禁煙中は「ちょっと1本」の誘惑に負けるなワン♪

    禁煙して一番の変化は・・・?
    妻がとっても喜んでくれましたq(^―^q)そのほか、寝覚め、嗅覚が良くなり、痰が減りました。体重は2kgぐらい増えましたが、今では元に戻りました♪

    music-musicさんの健康が、奥様へのナンバーワン!プレゼント♪

    これから禁煙チャレンジするみなさんへ
    禁煙は「がまん」ではありません。タバコが有効な解決法だという錯覚から離れることがポイントです。私にとっては、禁煙マラソンの先輩方の情報は役に立ち、励みになりました♪「何年たっても吸いたくなる・・・でも吸わなくても済む」など誰でもそうなんだと思うと気が楽になりました。ぜひ禁煙マラソンに参加して皆さんもタバコから解放されませんか?

    そうだ!今すぐ禁煙マラソンにチャレンジだワン!

    2012.10.1

    ビーグーの吸ワン!ブログ一覧へ戻る

    ページ先頭へ戻る