ソニー健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

みんなの広場

休養と生活習慣 Let's セルフチェック 休養の基礎知識 休養情報ABC みんなの広場

私の休養法紹介

ここでは皆さんの休養法を紹介しています。

アウトドアや運動を苦手としている私の「休養法」は・・・「寝ること」です。特に「お気に入りの枕」で寝ることです。 季節や体調でしっくりくる枕は違うので、押入れの中にはいつでも交換できる様に数個の枕がスタンバイ♪
今一番お気に入りの枕は、使い始めて半年のグミ状の枕です。今年の夏初めて使ったのですが、うたい文句通り熱がこもらず快適に眠ることができました。
普段からショッピングに行くと、素敵な枕との出会いを求めて寝具コーナーには必ず立ち寄ります。寝具売り場で物色している時間も私にはストレス解消になっているのかもしれません。(女性:事務職)

私は、心身の疲労度によって休養法を決めています。 例えば、身体は元気なのに心がモヤ~としているとき。そんなときは、好きなスポーツで思いっきり身体を動かしてリフレッシュ!私の定番はフットサルです。 心も身体も疲れているな~と感じるときは、家でひたすら「好きなこと」をします。好きな紅茶をいれて、好きな音楽をききながら、好きな本を読む、TVで好きなサッカーチームの試合をみる・・・そんな時間を大事にしています。 最近、アロマをたいて、好きな「香り(ラベンダー)」を追加してみたら、癒し効果がさらにUPしました。自分に合う休養法をみつけたことで趣味が広がり、休日の過ごし方がより充実したように感じています。(女性:専門職)

私のリフレッシュ法は、なんと言っても「旅行」です。
見知らぬ場所へ行くという緊張感とわくわく感が好きです。特に海外旅行は安全面も含めて緊張感がありますが、歴史や文化、さまざまな生活様式など、日本では味わえない素敵な経験をすることができます。すっかり仕事のことを忘れてしまう?ぐらい気分転換を図れる方法です。ヨーロッパが気に入って、あちこちの国を訪ねています。
旅行は、その国のことを下調べすることから始まります。名所、食べ物、言葉などをちょっとかじってから行くことで、旅の楽しみが倍増です。
これまでの旅行では、数々のハプニングもありました。道を尋ねたらパトカーで観光場所へ連れて行ってくれたことや、天候不順で飛行機の行き先が途中で変更になってしまった時はハラハラ、ドキドキでした。でも、これもいい思い出です。
旅行では普段以上に体調に気をつかいます。日頃から体力づくり、快食、快便、快眠生活を続けて、これからも楽しい旅行の機会をつくっていきたいと思います。(女性:専門職)

私はパワースポットを訪れることが好きです。
昨年の夏には富士山登頂に成功しました。登りだけで12時間も要してしまい、ご来光までに山頂に辿りつくことはできませんでしたが、 普段とは一味も二味も違った朝日に時を忘れて見とれてしまいました!また、山頂に辿り着いたときのうれしさ、感動は忘れられない思い出です。
休日には、神社やお寺を巡ります。木々に囲まれた参道を歩きながら、ご神木に触れるととても癒されます。参拝後はご朱印を頂き安堵感で満たされています。
これからも世界遺産や神社を巡ってパワーを補充していきたいと思っています。(女性:事務職)

これまでワーカホリックと言われてきた私。ですから、「これが私の休養法です」って胸を張って言えるものがないのが正直なところです。
しかし、常に心がけていることはオンとオフの切替をきちんとすること、自分ひとりの時間をつくることです。オフはその時に自分がしたいことをするようにしています。
今は愛犬たちと過ごす時間が私にとっての癒しでもあり健康づくりでもあります。休日には1時間30分の散歩を1日に2回しますが、犬たちの元気に走り回る姿をみているだけで嬉しくなってきます。
犬も私も元気に、この時間が長く続けられることを願っています。(女性:専門職)


うちの犬自慢

ページ先頭へ戻る