ソニー健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

乳がんセルフチェック

女性のからだ セルフケア 健診/検診について お役立ち情報

しこりとその他の異常についてご自身で調べるのが乳房のセルフチェックです。
調べるのは月経が終わって1週間以内が適当です。閉経後の方は毎月、日を決めて行いましょう。

入浴時から就寝までの流れで調べましょう

入浴時に座った姿勢
入浴時は石けんを使えるので、なめらかに触診できます。
指をそろえた平手で、静かに軽く抑えながら“渦巻き状”に回し、両方の乳房を丁寧に調べましょう
入浴時のチェックチェックポイント乳房のしこりの有無を調べる
入浴後、鏡に向かって
①自然な状態で立ち、両方の乳房を観察しましょう。

両方の乳房を観察1
②両手をあげたり、下げたりして、正面・側面・斜めから乳房を観察して調べましょう。
両方の乳房を観察2
チェックポイント
①乳房の形に変化はないか?左右の差はないか?
②皮膚に「ひきつれ」「くぼみ」はないか?
③赤い発疹。浮腫(むくみ)、ただれ等はないか?
④乳頭から異常な分泌液は出ていないか?
ベッドやふとんで仰向けに寝て
チェックポイント
調べやすくするために、肩の下に薄い枕や座布団を敷きましょう。両方の乳房をそれぞれチェックしましょう。
①乳房の内側半分を調べましょう。(腕を後方に上げて、指の腹でまんべんなく)
腕を後方に上げてチェック
②乳房の外側半分を調べましょう。(腕を自然の位置に下げて、指の腹でまんべんなく)
乳房の外側半分をチェック
③脇の下を調べましょう。(リンパ節のチェックです)

脇の下のチェック
④乳頭を調べましょう。(乳頭を軽くつまんで、血のような異常液が出ていないかチェックします)
両方の乳房を観察1

【参考文献】
〔日本乳癌学会編:患者さんのための乳がん診療ガイドライン2009年版(金原出版株式会社、2009)〕

ページ先頭へ戻る